ハッカ油(健栄製薬の天然ハッカ油)の使い方や効果は?風呂、蚊よけスプレー、マウスウォッシュなど

f:id:kandinskyt:20191008033048j:image

こんにちは。

勘太郎です。

某雑誌を本屋で立ち読みしてたら”暑い日の風呂にはハッカ油!”みたいな記事が。気になったんで早速買って試してみた。

今回購入したハッカ油は、健栄製薬の天然ハッカ油というもの。

この記事では、実際に使ってみた感想と気になる点をレビューしようと思う。

ハッカ油とは?

f:id:kandinskyt:20191008061411j:image

シソ科のハッカソウを精製した油で国内だと北海道の北見市が世界的産地として有名らしい。ミントの方が馴染みのある言葉だが英語が『ミント』で日本語が『ハッカ』、つまり同じもの。

①夏風呂が快適!

f:id:kandinskyt:20191008233023j:plain

湯船に数滴いれるとスースーひんやり感があって気持ちいい。なんか不思議な感覚、冷たいんだか熱いんだか。この不思議な感覚の正体は、脳が"冷たい"っていう錯覚を起こすからだ、と。

普段は5〜6滴垂らしているが1滴でも充分効果はあると思う。ただ多量に入れると刺激が強いんで注意が必要。シャンプーと混ぜて使うのもいいかも、洗髪後のさっぱり感が全然違う。

風呂上がり、汗は抑制できるし、ひんやり感は持続できるし、これは最高。

②虫除けスプレーとして使える!

f:id:kandinskyt:20191008233824j:plain

虫除けにも効果が!虫が嫌いな香りらしい。作り方は簡単で100均で売ってる空の容器に消毒エタノール(10ml)、ハッカ油(6〜7滴)、精製水(20ml)を入れると完成。

実際使ってみると本当に虫が寄ってこない。天然成分で肌にやさしいので子供にもいい。

キャンプやアウトドアの時にも重宝できそう。

③マウスウォッシュとして使える!

f:id:kandinskyt:20191008234101j:plain

コップに水を入れて、ハッカ油を数滴垂らせば、マウスウォッシュとして使えるらしい。

口の中がすっきり。ハッカ油は、天然成分なので口の中に入れても安心だとか。

口コミや評判は?

  • お風呂にいれるとスーッとしてしてとても気持ち良いです。
  • 毎日お風呂に使ってますが、体がスッキリします。
  • ゴミ置き場にハッカ油で作ったスプレーを吹きかけると害虫がほとんどいなくなりました。
  • 虫よけには最高です。
  • ガーデニングの虫よけには最適です。
  • 鼻がムズムズした時やリフレッシュしたい時にとても良いです。