新型コロナウイルスは武漢P4実験室から流出した人工ウイルスなのか?

こんにちは。
勘太郎です。

現在、新型コロナウイルスが全国で猛威を振るうなかで、"ウイルスは人工ではないか"といった噂が飛び交っている。

はじめは人工説と聞いて半信半疑だったが調べれば調べるほど色んなことがでてくる。そこで今回は自分なりに調べてみた。

武漢P4実験室から流出した人工ウイルスなのか?

以下はAFP=時事が報じたものだ。

⚫︎ウイルスは武漢P4実験室から流出したのか?

同研究所内には中国ウイルス培養物保存センター(CCVCC)がある。公式ウェブサイトによると、同センターはアジア最大のウイルス保管施設で、1500株以上を保管している。

同研究所では2015年、病原体レベル4(P4)を扱える最高水準の安全性を確保した実験室が完成し、2018年に稼働を開始。P4は人から人への感染の危険性が高いウイルスを指し、エボラウイルスなどが含まれる。

P4実験室の建設に当たっては、仏バイオ企業の創業者アラン・メリュー(Alain Merieux)氏が顧問を務めた。同研究所では病原体レベル3(P3)実験室も2012年に稼働を開始している。

⚫︎新型ウイルスについて分かっていること。

英医学誌ランセット(Lancet)に発表された中国科学者チームの論文では、最初の感染者と、初期に感染が確認された41人のうちの13人が、ウイルス発生源とされる武漢の野生動物市場とはつながりがなかったことが明らかにされた。

ロンドン大学キングスカレッジ(King's College London)のバイオセキュリティー研究者、フィリッパ・レンツォス(Filippa Lentzos)氏はAFPに対し、新型ウイルスが武漢の研究所から流出したとする説には今のところ証拠がないとする一方、野生動物市場が発生源だとする説にも「確固たる証拠はない」と指摘。以下略

研究者の見解だと野生の動物市場とはつながりがないってことか。自然のコウモリが起源だとすると中国全土で発生しててもおかしくないもんな。

しかも武漢P4実験室はいまは跡形もく消えてんだよな。なぜ破壊する必要があったのか。おそらくウイルスが流出したための隠蔽だと思われるんだが。

それにトランプが3月に言った「習近平と私はウイルスが何処から発生したか知っている」といった意味深な発言。天然ではないよ、と言ってるようにしか聞こえないんだが。

真相はわからないが武漢P4実験室流出説は完全に否定できないってことか..。

真相やいかに..。